【注目】中国の田舎で自給自足生活をする美女、その生き様に魅了される人が続出中!

カルチャー

田舎で自給自足生活をする美女が話題に

李子柒(リー・ズーチー)という29歳の中国人女性をご存知だろうか。

2019年にはフォーブス中国版で「50人のオピニオンリーダー」の一人にも選ばれた彼女だが、配信する動画は巷の流行やお洒落を意識したものではない。中国四川省の田舎を舞台に、伝統的な中国料理や生活様式をテーマに撮影しているのだが、今その生き様に魅了される人が続出中だというのである。

一体どんな動画なのか、早速ご覧いただきたい。

畑や川から調達した食材を様々な手法でアレンジし、伝統的な料理を作りあげる。山で取ってきた竹を使ってハンドメイドの家具を作ったり、動物から刈り取った羊毛を紡いで毛糸にしたものを果実で染色する。また、カイコを育て繭から美しい絹を製糸したり、天然の蜂蜜や生花を使って、化粧品すらも作ってしまうのである。

ストレスを抱える現代人へ

幼い頃に両親が離婚した李子柒は、祖父母と生活をしていた。祖父の死後、彼女は生活のため14歳で都市部へ出稼ぎに行ったが、2012年に祖母の世話をするため田舎へ戻ってきたという。そして、オンラインショップを開設したことをきっかけに田舎暮らしの動画配信を始めたのだ。

動画の中で彼女はこんなメッセージを伝えている。

現代社会では人生や仕事において多くの人がプレッシャーやストレスを抱え苦しんでいます。そんな人たちに、不安やストレスを取り除くために何か素敵なことを経験しリラックスしてほしいのです。

人生の楽しみや喜びは自分で生み出すもの

当然ながら、田舎暮らしはこの動画のように美しいだけではないと批判する人もいる。人気に火がついてからは動画編集をするチームが形成されたためだ。それでも、やはり動画に出てくる美しい情景や文化様式にはハッと息を呑んでしまう。

自然体で生きる彼女のスローライフに羨望や憧れを抱く現代人は多いというのも納得ではないだろうか。

中国の田舎は生活水準が低く、その劣等感から都市部へ抜け出そうとする若者たちが後を絶たない。だが、彼女の動画には田舎暮らしのシンプルな楽しみ方が詰まっているのだ。それは自らの知識や心、手を使って編み出すもので、それを実行することにより喜びやリラクゼーションをいくらでも生み出すことができるという。

彼女の生活をもっと見てみたいという方は登録者数827万人のYouTubeチャンネルをチェックしてみてくださいね。

参照元:YouTubeChina DailyInstagram

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧