「簡易マスク」を作る方法
新型肺炎の影響でマスク不足が深刻化しているなか、2017年8月に警視庁が投稿したあるツイートが話題となっている。
それは、自宅にある物でさくっと「簡易マスク」が作れるというものだ。
キッチンペーパーで簡易マスクを作成。キッチンペーパーを蛇腹に折り両端に輪ゴムをつけホチキス止め。ホチキスの位置で大きさを調整でき、とても簡単に作ることができました。娘に着けてもらったところ「苦しくない。いい感じ。」とのこと。密閉性には少し欠けますが、砂ほこり等は十分に防げます。 pic.twitter.com/sb46djvi45
— 警視庁警備部災害対策課 (@MPD_bousai) August 6, 2017
【用意するもの】
・キッチンペーパー
・輪ゴム2本
・ホッチキス
この目から鱗のアイデアは、災害時のライフハックとして当時も話題となったようだが、店頭からマスクが消えている今、身近な物で簡単にマスクを作れるとあって再び注目を集めている。
もちろん、あくまでも簡易マスクでありウイルスの感染予防ができるとは言えないだろうが、いざという時は代用できると考えれば少しでも不安は軽減されるはず。SNSという便利なツールがある今、このような災害時に使えるアイデアを共有することは今後さらに重要になってくることだろう。
参照元:Twitter
この記事を友達にシェアしよう! /
あなたにおすすめ