【3密】ユナイテッド航空に乗った医師が満席状態に懸念の声!中央座席を空けると発表したばかり…

事件

ニューヨーク発の機内が満席状態

カリフォルニア大学サンフランシスコ校の心臓病専門医イーサン・ウェイス医師は、先月から25人の医師と看護師で結成されたチームの一員として派遣されたニューヨークの病院で新型コロナウイルス患者の対応にあたっていた。

5月9日、数週間にわたる勤務を終えた医師団が自宅に戻るため、ニューヨーク発サンフランシスコ行きのユナイテッド航空に搭乗したのだが、そこにはこんな驚くべき光景があった。

乗客たちはマスクをつけてはいるものの、機内はほぼ満席となっているではないか。

最前線で現場を目の当たりにしてきたウェイス医師にとって、3密状態はあり得ない光景だったに違いない。この密閉空間での密集は感染拡大につながるとし、自身のTwitterで声を上げたのだ。

ユナイテッド航空の発表が曖昧すぎる

実はユナイテッド航空は感染拡大防止策として、機内の一部中央座席は予約ができないようにすると発表をしたばかりだった。

ウェイス医師の投稿に対し、ユナイテッド航空の広報は「満席ではなく一部の座席は空いていました。航空機の定員を減らすことはしないので、必要があれば中央座席にお座りいただくこともあります。全てのお客様の隣に空席を確保することはできませんが、多くの便は半分以下の定員で運航していますし、お客様が不安を感じるようであれば予約を変更することも可能です。」とコメントしている。

アメリカの感染死者数は8万人を超え、そのうち4分の1以上はニューヨークに集中している。そんな現場の状況を誰よりも理解している医師が、その危険性を訴える形となったこの投稿は約28,000件のいいねがついている。

参照元:CNNTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧