【そっち?】危険な場所でキスするイランのアスリートが危険行為ではなく下品行為で逮捕される

事件

イラン人気パルクール選手が逮捕

先日、イランの人気パルクールアスリート、アリレザ・ジャパラギー選手が、パートナーの女性とビルの屋上でキスする動画をネット上にアップしたところ逮捕されてしまったという。

動画を見ると撮影チームが結成されており、パルクール選手らしく自慢の体を張ったものが多い。しかし、一歩間違えると命を落とすかもしれない危険な場所での撮影に警察が動き出したのかと思ったがそうではなかった。

ジャパラギー選手とパートナーの女性は、危険行為ではなく下品な行為で逮捕されてしまったのだ。

公共の場でキスをした罪

テヘラン警察によると、シャリーアと呼ばれるコーランと預言者ムハンマドの言行を法源とする法律に反する彼らの行為が今回の逮捕につながったとのこと。

動画には「綺麗な映像なのに‥」「自国の法律だからわかってたよね」「キスが犯罪になるなんて」「それが信仰する宗教なら仕方ない」と様々な意見が寄せられた。ちなみに、イランでは公共の場でのキスが厳しく禁じられている。

人気パルクール選手の逮捕に国内では驚きの声が上がっているが、他国では危険行為ではなくキスが理由で逮捕されたことに驚く人も多い。しかし、本人もわかっていながらそんな動画をアップしてしまったのはなぜだろうか。いろいろと疑問点が残る事件であった。

参照元:YouTubeBBC

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧