【差別のない世の中】肌の色が違う二人の男の子が抱き合う動画がこんな時だからこそ見て欲しいと話題に

カルチャー

こんな時だからこそ見てほしい動画

今、世界中で話題となっている1本の動画がある。それがこちらだ。

幼い白人の男の子と黒人の男の子が笑顔で駆け寄り抱き合うシーンだが、肌の色など関係なく純粋に友情を育んでいる子供たちの姿こそ、今我々が忘れてはならないことだと話題になっている。

子供は差別意識を持っては生まれない

実はこれ、昨年9月にedamame.でも取り上げたニュースだが、この動画が5月31日に再度Twitterに投稿されると、1800万回も再生され58万のいいねがつくこととなったという。

その背景には、5月25日に米ミネアポリス近郊で警察官の行為により命を落としたアフリカ系アメリカ人のジョージ・フロイド氏の事件がある。フロイド氏が警察官に取り押さえられた場面は世界中のメディアで報道され、多くの人に混乱と怒り、そして悲しみを与えたのは記憶に新しい。

その後、黒人の命も他の命と同様に大切だという意味の「Black Lives Matter(ブラック・ライヴズ・マター)」というスローガンを掲げ、黒人に対する暴力や人種差別の撤廃を訴える国際的な積極行動主義の運動が各地でおこなわれることとなったのはもう皆さんご存知のことだろう。だが、その運動の一部は暴動となり、人々が過剰なまでに争いあう姿がテレビなどにも映し出されることとなった。

大人たちが人種差別問題の渦中にいるなか、もう一度冒頭の動画のシーンを思い出して欲しい。

「子供たちは差別意識を持っては生まれない」「大人の姿をみて子供たちは育つ」「大人になると心が汚れてしまう」などとたくさんのコメントが寄せられており、こんな時だからこそ多くの人に見てほしいと拡散され続けている。

参照元:Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧