【怖すぎ】家ごと流される…ノルウェーで800メートルあまりもの大規模な地滑りが発生!

自然

一つの区画が丸ごと・・・

6月3日、ノルウェー北部にあるアルタという街で、大規模な地滑りが発生した。

この瞬間を地元に住む男性がドローンで捉えたというが、家があっけなく流されていく光景に、人々は衝撃を受けているという。

立っていた家々が、まるでミニチュアのように丸ごと海に飲み込まれてしまった。

この災害で9件の家が全壊してしまったが、幸いにも住民は避難済みでけが人はいなかったという。

流された土地の全長は約800m。地元警察は取材に対し、「けが人は確認されなかったものの、新たな地滑りが発生する可能性があるため警戒を続けている。」と述べている。

そんな中で、犬が1匹だけ残されていたようで、自力で泳いで帰ってきたという。撮影者の男性が発見した時は、泥だらけになって怯えている様子だった。

人間を見つけて駆け寄ってくる姿を見ると、さぞかし怖い思いをしたのだろう。

ノルウェーは柔らかな粘土状の土壌でできており、このような地滑りが頻発している。大雨や波によって土地が柔らかくなると、バラバラになり地面が丸ごと持っていかれることがあるという。

特に、今回取り上げているリアス式海岸だと、大雨との相性は最悪で、特にひどい地滑りが発生することもあるという。

日本にも同様に地盤が不安定な場所が多く存在する。こうした自然災害を受けないためにも、家を建てる土地はしっかり吟味したいものだ。

 

参照元:Daily Mail、Facebook [1][2]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧