永遠にループしているように聞こえる謎の動画
絵画の世界に目の錯覚を利用した「トリックアート」があるように、人間の耳の錯覚を利用した「トリックオーディオ」も世の中には存在するらしい。
@idea.soup it’s called the Shepard Illusion ##science ##interestingfacts ##illusion ##loop ##coolscience ##fyp
だんだん音階が上がっていって、聞くのがやめられない・・・だけどこれ、長い動画ではなく、ループしてるんです。
この映像は、マイケル・マクブライドさんというTikTokユーザーが作成したもの。彼はTikTokで、ちょっとだけ賢くなる知識を30秒にまとめ公開している、36万人ものフォロワーを抱えるインフルエンサーである。
そんな彼が今回取り上げたのは、「シェパードトーン」や「無限音階」と呼ばれる音のトリック。1964年に、認知学者ロジャー・シェパードが発表した論文から生まれたアイデアである。
動画内のキャプションには、「これは音楽のイリュージョン。音階は実際には上がっていませんが、あなたの脳は勘違いしているでしょう。」と差し込まれている。
作者のマクブライド氏はメディアのインタビューで、「技術的な面から説明すると、シェパードイリュージョンは、1オクターブごとに区切られた正弦波を重ね合わせたものです。」と明かしていた。
耳が聞こえる範囲から外れた音を削除し、代わりに一番低いオクターブの音を追加することで、いつまでも音が上がっていくように聞こえさせることができるのだ。
これは人間の認知機能の穴を突いたもの。厳密には2オクターブを重ねているというが、8つの複雑なトーンが組み合わされたものを、全く同じシーケンスで繰り返しているだけだという。
無限に続いていき、どこか不安になる音は、映画「インセプション」「ダンケルク」の監督をするクリストファー・ノーラン氏も多用することで知られる。
この映像は36万いいねを記録し、やがて大きく拡散。「5分間ずっと聴き続けてしまう」「頭がバグった感じがする」と多くのコメントが寄せられていた。
小さな非日常を体験できる今回の動画。このトリックを使った作品は他にもたくさんあるので、気になる方はぜひ調べてみてはいかがだろうか。