【糖分にご用心】タピオカミルクティーを1日2杯1ヶ月も飲み続けた少女が糖尿で意識不明に

健康

タピオカミルクティーに含まれる糖分に驚き

タピオカミルクティーブームもはるか昔のように思える今日この頃。中国ではまだまだ人気が続いているというが、一杯あたりに含まれる糖分の多さがしばしば指摘されている。

今回紹介するのは、このタピオカミルクティーを過剰摂取し続け、命の危機に陥ってしまった少女だ。

報じられているのは、「バブルティー・ガール」と呼ばれていた18歳の上海在住の少女。ちなみに海外では、タピオカミルクティーは「バブルティー」と称されている。

彼女は5月2日、市内にある瑞金病院に昏睡状態で搬送されてきた。担当医によると、これは極度の高血糖によるものだという。

当時少女の体重は125キロと極度の肥満。母親によると、毎日2杯のタピオカミルクティーを飲んでいた他、コーラといった糖分が多い飲み物を飲み続けていたという。

金額にすると、こうしたジュース類に1日あたり1500円(100元)分を使っていたといい、そんな生活を1ヶ月も続けていた。

だが意識障害で搬送される1週間前、彼女はすでに糖尿病の合併症を引き起こしており、喉の渇きや吐き気、頻尿といった症状を訴えていた。これは通常、糖尿病患者のインシュリン注射の中止や、ストレス、過労などが誘因となるという。

入院中、彼女は人工呼吸器をつけられ血液透析を5日間にわたって受けたあと、意識を取り戻した。6月1日には容体は安定し、別の病院に移され経過観察となった。

この入院中で、なんと35キロも減量したと報じられており、少女は二度とタピオカミルクティーを飲まないと約束したという。

・・・・・・・・・・・・

同病院の担当医によると、類似した症状を訴える肥満の患者は、ここ数ヶ月で3件あったという。

タピオカミルクティーには、750ccのカップにはおよそ99gの砂糖が含まれる。これは、コーヒーシュガー20本分にものぼる。

もちろん、高血糖症のトリガーとなるのはタピオカミルクティーだけではない。砂糖や甘いものの摂り過ぎには注意してほしい。

 

参照元:7NewsFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧