産院に入る前にスルッと出産!!
赤ちゃんを何十時間もかけてお産をする妊婦さんもいれば、数秒であっという間に生んでしまう妊婦さんもいる。
今回取り上げるアメリカのお母さんは後者といえるだろう。なぜなら、産院の駐車場で急に産気づき、立ったままお産をしてしまったからだ!!
その様子は、エントランスに設置されていた監視カメラが捉えていた。
6月25日、地元に住むスーザン・アンダーソンさんは臨月になっており、フロリダ州マーゲートの「Natural Birthworks」という産院を訪れていた。
施設内で穏やかな出産となることを望んでいたにちがいない。ところが、入り口の目と鼻の先でスーザンさんに激しい陣痛が襲った。
スーザンさんの悲鳴を聞きつけ、たまたま現場近くにいた警察官が心配そうに立ち寄ってくるが、助産師さんは「大丈夫です!私は助産師です!」と応答。
間髪入れず、なんとスーザンさんは立ったまま出産。助産師のサンディ・ロバイナさんが付き添っていたため、足の間から赤ちゃんを受け止めることができた。
警察官は驚きを隠せない様子で見守っており、「助けは必要ですか?」と尋ねると、動画内で助産師さんは「いえ!赤ちゃんを産むためにここにきたんです。ただ、中には入れなかったんです」と答えた。
応急処置が済んだ後、タオルに包まれた赤ちゃんはスーザンさんの腕の中に。この瞬間、彼女は感無量だったに違いない。
よろよろと施設内にはいると、数分後に産院のオーナーが駆けつける。その後の取材で、オーナーの女性は信じられなかったとのことで、「その瞬間に立ち会えなかったことが残念です」と付け加えた。
赤ちゃんとスーザンさんは健康そのものだという。
この監視カメラの映像はスーザンさんの手に渡ったというが、SNS上で共有することにしたという。米メディア「Fox news」に対し、「人々に少しでも楽しみと励ましを与えられたらいいですね」と語っていた。
この衝撃的な出産は、赤ちゃんが大人になった後も一生の語り草になることだろう。