【大惨事】日曜大工向けの潤滑油でフライドポテトを揚げていた女性が有毒ガスで死亡

事件

潤滑油を使って揚げ物をつくってしまった女性

イギリス在住の74歳の女性が、ポテトを揚げようとして大工用の潤滑油を使用してしまい、有毒ガスにより死亡する事態が発生した。

今年3月の事件だが、女性が死亡に至る経緯を調査した結果が先日公表された。

英紙「mirror」によると、事件を起こしたのはダービシャー在住のキャロル・オールドフィールドさん。彼女はフライドポテトを作っていたというが、揚げ油に食用のものではなく、日曜大工用の「3-in-One」という潤滑油を使用していた。

3-in-Oneは自転車のチェーンなどの修理をするものとして広くイギリスで使用されている。多くが合成油や鉱物油で作られているため、摂取すれば人体に悪影響が及ぶ。

ところが女性はそれを鍋に入れたまま放置し、火をかけたまま、そのまま2時間別室で寝てしまった。起きると部屋には白い煙が充満しており、彼女は自身で通報をしたという。

3つの市の救急隊が駆けつけるも、女性は一見元気だったため、一階の換気が終わるまで2階で待っているよう伝えられた。

病院に向かった後も変わりない様子だったというが、検査入院をしたあと、女性の体調は徐々に悪化。「のどが乾いた」と繰り返し訴え始めた後、数日間にわたり咳を催し始めた。

やがて呼吸器に重い症状があらわれはじめると、3月16日に終末期ケア病棟に移され、わずか2日で亡くなったという。

担当医の診断によると、彼女の死因は有毒なガスを吸入したことによる肺炎。さらに、女性は事故を起こす前にも認知症の初期症状が指摘されていた。

一歩間違えれば火災もおこしかねなかった今回の事故。高齢者の火の取り扱いには一段と注意が必要だ。

 

参照元:MirrorFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧