クマのぬいぐるみに懸賞金5,000ドル
カナダ出身の俳優ライアン・レイノルズさんが、25日こんなツイートを投稿して話題となっている。
Vancouver: $5,000 to anyone who returns this bear to Mara. Zero questions asked. I think we all need this bear to come home. https://t.co/L4teoxoY50
— Ryan Reynolds (@VancityReynolds) July 25, 2020
このクマをマーラのもとへ返してくれた人へ5,000ドルの懸賞金を支払うよ。何も質問はしない。ただ家に帰ってきてくれたらそれでいいんだ。
一体なぜ、著名人が一般女性のぬいぐるみ探しに懸賞金を申し出て情報提供を呼びかけているのか、それにはこんな事情があった。
引っ越しの際に盗まれたバッグ
今月24日、カナダ・ブリティッシュコロンビア州バンクーバーに住むマーラ・ソリアーノさん(28)が婚約者とともに新居へ引っ越しをしていた時に事件は起きた。
引っ越しを手伝ってくれていた友人が自転車事故を起こしてしまい、マーラさんはパスポートや保険証、ipadなど貴重品の入ったバッグをその場に置き、友人のもとへ駆けつけたという。幸いにも友人に大きな怪我はなかったが、その後、新居でそのバッグを探すものの見当たらなかったという。
のちに、現場に取り付けられていた監視カメラで確認すると何者かがそのバッグを持ち去ったことが判明した。
すぐさまマーラさんはTwitterで情報提供を呼びかけたのだが、彼女の願いはただ一つ。リュックの中に入れていたクマのぬいぐるみを返して欲しいというものだった。
亡き母の最期のメッセージが録音されたクマ
実は、このぬいぐるみは亡き母からプレゼントされたものであり、最期の声が録音されたものだったのである。
昨年6月29日、マーラさんの母親マリリンさんはがん闘病の末、53歳という若さで他界した。マリリンさんが黒縁のメガネをかけていたように、このクマのぬいぐるみも黒縁のメガネをかけ、その中には「あなたのことを愛している、あなたのことを誇りに思う、いつもあなたのそばにいる」という母の声が録音されていたという。
そんなマーラさんの悲痛な思いを受け、協力したいと申し出たライアン・レイノルズさんのツイートは広く拡散されることとなった。
現在のところ有力な情報は寄せられていないとのことだが、マーラさんにとって何よりも大切なこのぬいぐるみ。一刻も早く彼女のもとへ戻ってくれることを願わずにはいられない。