【宗教!?】米医師がデマ動画を削除され「イエスキリストがFacebookを必ず壊すだろう」とブチギレ!

カルチャー

危険なデマ動画を削除された医師がキレる

アメリカでは、ドナルド・トランプ大統領が抗マラリア薬「ヒドロキシクロロキン」を新型コロナウイルス対策として推奨していたが、2020年6月に「有効な可能性は低い」と判明し、治療での緊急使用許可を撤回されていた。

これを受け、フェイスブックは同薬をコロナウイルス対策として推奨している動画を強制的に削除しているという。

今回取り上げる医師も、この削除の憂き目にあったようだが、Twitterでナゾすぎる抗議文を出しているらしい。

こちらのステラ・エマニュエル氏は、テキサス州ヒューストンの医師。

州の認可を受けた小児科医であるが、医療のほか様々な問題について、かねてから奇妙で宗教的な主張をする医師として知られていた。

中でも、米紙「デイリービースト」が報じたウェブサイトの内容は常軌を逸しており、自らを「神々の戦いの斧であり武器」であると述べているほか、子宮内膜症や不妊症、性的不能などの医学的問題は、「霊的な夫」や「霊的な妻」とのセックスが原因だと記しているという。

そんな彼女は、6月に開かれた、ワシントンDCの最高裁判所前の「ホワイトコートサミット」に出席し、「私たちにはヒドロキシクロロキンがあるため、マスクやロックダウンは必要ない」と述べていた。

現地での様子はフェイスブックに投稿されたというが、これを運営が新型コロナウイルス関連のデマとみなし、動画とアカウントを強制的に削除。

これに対し、「フェイスブックよ。私のプロフィールと動画を元に戻さないと、あなたのパソコンをクラッシュさせますよ。あなたは神より強大ではない。宣言します。私のページがバックアップされていなかったら、フェイスブックはイエスの名の下にダウンするでしょう。」とツイッターで宣言。

同様の内容のツイートは一晩中続いていたとのこと。

こうしたことから、瞬く間にアメリカのツイッター界隈でおもちゃにされ、「神の斧がザッカーバーグ(フェイスブックのCEO)に振り下ろされるぞおおお!」「大丈夫かこの人」「この人の主張より、査読付きの研究に信頼を置くわ」といった批判や茶化すコメントが多く寄せられていた。

 

参照元:NY daily newsYoutubeTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧