とあるスーパーが選んだキャンペーン
とあるパキスタン系のスーパーマーケットチェーンが、スーパーカーに憧れる子供達に少しでも楽しんでもらおうと、アラブ首長国連邦で一風変わったキャンペーンを実施しているらしい。
ドバイのお金持ちの気をひくことは至難の技だが、今回、大成功しているという。
その方法というのがこちら。
The #Pakistani supermarket in #Dubai delivered #AnwarRatol and #Chaunsa mangoes to my house in a #Lamborghini pic.twitter.com/d1TkFGeXkN
— Musfir Khawaja (@Khawaja_Jeee) June 18, 2020
やってきたのは、黄緑色の高級車ランボルギーニ。オーナーが乗ってきたのかな?と思ったら、なんと持ってきたのはマンゴー。高級車に乗って配達しに来ただけである!!
この試みを行っているのは、スーパーマーケット「The Pakistan Super Market」。ドバイに本社を置くパキスタン系スーパーで、同国で採れた新鮮な野菜や果物、デリなどを取り揃えている。今回のキャンペーンは、マンゴーのシーズンが到来した7月上旬から夏季限定で開始された。
マネージャーのグルライス・ヤセーン氏はこのキャンペーンについて、「子供達に笑顔をもたらしたいと思って、”果物の王様”であるマンゴーを、ランボルギーニで玄関先に配達するサービスを開始しました。」と地元紙「TRT world」に語っていた。
なぜランボルギーニかというと、子供達のまえで、ランボーからマンゴーを出すと、大興奮して笑い転げるという。ダジャレそのものだからである。
お届けの後は、子供達を乗せてあげたりして記念撮影。コロナで沈んだ気持ちも吹っ飛ぶだろう。
動画がSNS上で拡散すると、なんと利用者が急増。当初は週に一回しか配達ができなかったが、現在は週3回に増やしているほか、インドなどの他の国でも同様の注文が相次いでいるという。
ヤセーン氏は「お金のためにキャンペーンをやったわけではなく、みなさんに楽しんでもらえたらと思って始めました」と答えているが、結果的に売り上げが伸びているという。
パキスタンはマンゴーの輸出量世界5位を誇る名産地。しかし、新型コロナウイルスの影響で売り上げが落ち込んでいるという。この「ランボーでマンゴー」キャンペーンでもって、なんとか売上の足しになるといいものであるが・・・。