【決死の遠泳】中国本土の男性、自由を求めて7時間泳ぎ台湾上陸を試み逮捕!!

事件

台湾の自由を求めて・・・

8月9日の日曜日、台湾と中国を股にかけた壮大すぎる事件が飛びこんできた。

この日の朝、中国に近接する台湾・金門県の海の上にて、本土から来たとみられる男性が浮かんでいるのを発見。台湾の沿岸警備隊(CGA)がその男を逮捕する騒動があった。男性は密入国しようとしていたとみられている。

警備隊の調査によると、男性は李さんという45歳の男性で、四川省在住であると判明。9日早朝の3時から7時間も泳いで、台湾への上陸を試みていたという。

持っていたのは、少しのお金と時計、身分証明書だけだった。

その目的は、なんと民主主義の自由さを求めてのことだった。中国がとる政治体制に耐えかね、捕まるリスクを負ってでも自由を手にしたかったという。

逮捕後は、コロナウイルス対策として2週間の隔離を実施。指定された施設に収容されたが、一方で、犯行動機をより明確にする目的もあるという。

警備隊の報告によると、コロナウイルス騒動が始まって以来、不法侵入事件が金門県で起きたのは初めて。これを受け、地元新聞に対し「特にこのコロナウイルス騒動の中、不法侵入は容認できるものではない」とコメントしていた。

中国国内では国家安全法が制定されて以来、言論統制はより厳しくなっている。次々と逮捕者も出ていることから、中国に住む人々の中にも不安が募っているのかもしれない。

 

参照元:The West NewsFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧