【カレー色】皮膚病治療のために猫にターメリックを塗ったら…真っ黄色になり落とせず!!

動物

スパイスで猫ちゃんの皮膚病を治したら・・・

インドや東南アジアでは、スパイスをお肌に塗る民間療法が広く伝わっている。中でも、カレーや肉料理に使われる”ターメリック“は抗菌作用があり、傷薬として使われることもあるのだとか。

今回取り上げるタイのご家庭でも、皮膚病を患ってしまった猫ちゃんにターメリックを塗ったという。

ところが、当然もついてしまうので・・・

このような真っ黄色な状態に!!もともと白い猫ちゃんだったため、色が落ちなくなってしまったようだ。

この失敗をしてしまったのは、タイで2匹の猫ちゃんと暮らしている、タマパ・スパマスさんという女性。

今年8月、飼っている白猫が白癬になってしまい、その治療として、ターメリックを塗ったという。当初は患部にだけ治療薬を塗っていたというが、白癬の原因である”真菌”の再感染を予防するために、ターメリックは全身に塗ったのだそうだ。

おかげさまで、かゆさから体を引っ掻いたり舐めたりすることもなくなり、白癬は完治。ところが、どんなに洗い流しても黄色が落ちなくなってしまったのだ。

まるでピカチュウのようなルックスになってしまい、タマパさんはおかしさからフェイスブックに投稿。「かわいすぎる笑笑笑」「ページ名だけで爆笑した」と大きな反応を得て、投稿ページは1万8000人以上からフォローされるようになったという。

当初は非常に鮮やかな色合いだったというが、幸いにも、ゆっくりと毛の色は落ちている模様。数ヶ月ほどで抜け変わるだろうとタマパさんは考えている。

愛らしくもシュールなルックスで大人気となったが、楽しめるのも後数ヶ月だけかもしれない。とはいえ、かゆ〜い病気が治って何よりである。

 

参照元:deMilkedFacebook

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧