カートごと赤ちゃんを連れ去る男
事件や事故が起きるのはほんの一瞬のこと、ということが改めてわかる映像が公開された。
9月3日午前9時35分頃、米アリゾナ州フラッグスタッフにあるスーパーで母親がセルフレジで会計をしている最中に事件は起きた。
CLOSE CALL: Surveillance cameras inside an Arizona store captured the moment a man allegedly tried to kidnap an infant in the mother’s cart; the suspect, later identified as Jeffrey Roholt and arrested, reportedly said he thought the cart was his own. https://t.co/0ONHLREF0Q pic.twitter.com/0DAguj8jPg
— World News Tonight (@ABCWorldNews) September 5, 2020
赤ちゃんを乗せたショッピングカートを背に、母親はセルフレジの方を向いている。すると、隣で会計を終えた男が、赤ちゃんを乗せたままのそのカートをごく自然に押して店を後にしようとしたのだ。
誘拐は一瞬の出来事
幸いにも母親がすぐ気付いたため、男はそのままカートを置いて逃走したというのだが、誘拐がこんなにも簡単に一瞬にしておこなわれることに衝撃を受けた人も多かったようだ。
この映像はすぐさま地元警察に提出され、捜査の結果、ジェフリー・ロホルト(59)の逮捕につながった。取り調べに対し、ジェフリーはそのカートは自分のものだと思ったと主張しているが、子を持つ人たちにとって、ほんの少しでも子供から目を離してはいけないという教訓になったに違いない。