【物議】お金に余裕がない親が子を出産。就職希望の22歳の長女に裁判所が養育義務を課す

カルチャー

22歳の女性が2歳の弟を育てる?

中国の法律では、両親に養育能力がない場合、一番うえの兄弟姉妹が下の子を養育する義務がある。たとえ、今回のように無計画な両親が、子供を作ってしまった時でもだ。

話題の中心にいるのは、中国に住むリリさんという22歳の女性。今年大学を卒業したばかりで、これからキャリアを積んでいくことを夢見ていた。実家にお金はなかったというが、大学の学費も自分自身で捻出していたという。

そんな矢先、彼女の両親がいきなり2歳の弟を育てるよう押し付けてきた。両親はすでに年金暮らしをしており経済的な余裕がなかったにも関わらず、2年前に子供を持つことを決めたのである。

仕事や人生に集中したいリリさんは、当然ながら養育を拒否。

これを受け、なんと両親はリリさんを提訴。裁判の結果、リリさんの主張は却下され、2歳の弟の責任を取るように命じられてしまった。

中華人民共和国の結婚法29条によると、両親の死亡または未成年の子供の世話をすることができない親がいる場合、兄弟姉妹の世話をする義務があるという。

この出来事が中国のSNSで拡散されると、ユーザー7400万人を巻き込む大きな論争に発展。

だが多くの人が、裁判所の決定はリリさんに対し不公平であると考えており、両親は事前に相談したり、仕事を見つけるべく努力すべきだったと語られていたという。

 

参照元:Oddity centralTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧