飛びかかってきた男にヘッドロック!!
南アフリカは児童誘拐事件が後をたたないが、まさか親がいる前で襲いかかって連れ去ろうとするなんて考えられるだろうか。
今回、その恐怖の瞬間がビデオに捉えられたが・・・後ろにいた男性が、凶悪犯に対し勇敢な行動に出た。
A kidnapping attempt in Northcliff. Be vigilant people! pic.twitter.com/4TGOLR1hjC
— Gavin Carter (@GavinCarter83) September 11, 2020
こちらの映像は、ヨハネスブルグにあるピザ店の監視カメラ。9月6日当時、女性は4歳の娘を連れて店のテラスに座っていたという。
そこでなんと、いきなり男がテラスの柵をとびこえ襲来。女の子の頭を掴むところをみて、女性はテーブルを乗り越えてしがみつくも振り切られそうに。
すると、たまたま画面手前に座っていた黒いシャツの男性がすっと立ち上がり、男に対しヘッドロック!!床に倒されると、女の子からようやく手を離したという。
女性と女の子が退避し、やがて床でもみ合いに。女性が落ちたガラスの破片で刺し、警備員が現れると、犯人がぐったりとしたところで男性は引き離された。
その後、地元ハウテン警察のスポークスマンが、事件について声明を発表。
「木曜日の午後5時ごろ、申立人は4歳の子供とピザ屋にいましたが、見知らぬ男が来て、子供を奪い取ろうと首をつかんでいたことがわかりました。母親と子供は悲鳴をあげましたが、店主と周辺の人々の協力のもと、容疑者は逮捕されました。」と伝えている。
そんな中、この男性の正体が発覚。なんと格闘家だったのだ。
△写真一番左の男性
彼の名前はディシャル・ソークさん。ヨハネスブルグにある直心流柔術の道場に所属しており、格闘技に心得がある男性だった。躊躇せず粗暴犯に立ち向かうところは、やはり格闘家だけあって素晴らしい度胸である。
この身の毛もよだつ映像は9月11日にSNSに投稿され、世界的に拡散。1600万回も再生され、「恐ろしい」「すごく怖い」といったコメントが一斉に寄せられていた。
一方で、ソークさんの勇敢さを大きく賞賛する声が広がっていた。