猫ちゃんと仲良くなるには・・・
どんなに猫が好きでも、実際に好かれるかどうかはわからない。知らない猫を触ろうとして近寄るも、ぴゅ〜っ!と逃げられてしまう人がほとんどだろう。
そんな時、イギリスの大学が調べてわかったこんな技を試してみてはいかがだろうか。
Here's how to build a better bond with your cat – according to scientists https://t.co/d4lhyqTjnH
— Lancashire Post (@leponline) October 8, 2020
人間の笑顔は顔の動きで言うと「目を細めて口角をあげること」だというが、猫の笑顔は、「ゆっくりまばたきをすること」なのだという。この事実は、イギリス・ポーツマス大学とサセックス大学の心理学者の研究で判明した。
この行動は猫にとってとても魅力的で、見せ続けていると、同じようにゆっくりまばたきをしたり、喉をゴロゴロと鳴らしたりするのだという。
研究者のリアン・プロープス氏は、「猫の生理的な行動を研究することは簡単ではないので、これらの結果は、猫と人間のコミュニケーションの世界への珍しい識見に導きました。」と語っている。
研究では2つの実験が行われ、ゆっくりまばたきすることで、猫が自身の飼い主と見知らぬ人両方にどのように反応するかを調べた。
最初の実験では、自宅で飼い主が猫といる時、笑顔を見せながらまばたきをするもの。この時、猫が同じ表情を返す確率が高いことがわかったが、飼い主が顔の表情を変えていない時も、まばたきを返したという。
2番目の実験では、猫とは顔を合わせたことがない心理学研究チームが受けおった。目を合わせず、無表情でゆっくりまばたきをしたというが、猫は同様にまばたきを返し、また、近づいて触ることを許す確率も高かったという。
サセックス大学の教授、カレン・マコーム教授はこの結果について、
「動物の行動の研究者、そして猫の飼い主としても、猫と人間がコミュニケーションできることを示すことができるのは素晴らしいことです。多くの猫の飼い主が疑っていたことなので、この根拠を見つけた時は興奮しました。
この研究は猫と人間のまばたきの役割を実験的に調査した最初の研究です。そして、家にいる自分の猫や、近所で会った猫にも試すことができるものです。
猫との間にある絆を強化するための素晴らしい方法です。」
と語っていた。
また別の実験では、この手段は子猫から高齢の猫まで、どの種類の猫でも有効であることがわかったという。性別や飼っている猫の頭数にもかかわらないとのこと。
今回の結果は、獣医の診療やシェルターなど、さまざまな場所で猫のセーフティネットを強化するために使用できるだろうと考えられている。
みなさんも、猫と仲良くなるためにぜひ試してみてはいかがだろうか。
参照元:StudyFinds、Twitter