【まさかの】遠隔操作していたフェラーリが地下で電波届かず動かなくなってしまう!?

テクノロジー

     

ネットで制御するフェラーリが置き物に?

テスラを筆頭とした自動車業界では、自動運転機能や遠隔操作機能のついた車が次々と現れている。そのためか、システムに不具合が出ると、無用の長物と化してしまうことがあるらしい。

Dude comes straight from the dealership for a car-seat installation, but halfway through the car disables itself (I’m guessing some anti-tamper safeguard). Hilariously, the boys at Ferrari can’t remotely fix it because there’s no reception undergound. from r/Justrolledintotheshop

10月10日、アメリカの掲示板「Reddit」に投稿されたのは、赤いフェラーリについての話題。

Zeromindzさんというユーザーの投稿によると、「車の座席の取り付けのために遠隔操作で店から運んできたらしいが、途中で動かなくなってしまった。(多分耐タンパー機能のせいだと思う。)フェラーリに乗ってたやつらは、場所が地下だからリモートで軌道修正できなくなった。」というタイトルがつけられていた。

投稿には「電波が届かなかったからでは」という意見が多く寄せられていたが、米「Hacker news」は「システムに障害が起きている可能性がある」と推測していた。

本来、座席にはセンサーが付いており、乗客がいない場合はエアバッグなどの機能をオフにする機能がついている。座席の取り付けをしていたということから、そのシステムにエラーが発生したことが考えられるという。

こうしたエラーによる車の緊急停車は、高級スーパーカーにはよくあることらしい。

エラーが起きた場合には、フェラーリの認定販売店にレッカーで送り、システムをリセットしてもらう必要があるという。

せっかくフェラーリを買ったのに置物と化してしまっては勿体無い。手動運転もできないとなると不便かもしれない。

 

参照元:RedditHacker news

あなたにおすすめ