「人生めちゃくちゃよ!」17歳で1億2千万円当たった少女がLottoを訴える!

カルチャー

イギリス史上最年少!2013年17歳少女が1億2千万円当選!

笑顔のこの少女はジェーン・パークス(Jane Parks)さん。撮影当時はまだ17歳だ。こんな笑顔になるのにはもちろん理由がある。それは欧州で毎週火曜日と金曜日に抽選が行われている「ユーロミリオン(Euro-millions)」と呼ばれるロトに当選したからだ。しかもその額なんと100万ユーロ!日本円に換算すると約1億2千万円というのだから笑顔にならずにはいられないだろう。

しかしジェーンは今、「あの時ロトを買っていなければ・・・。」と後悔する毎日なのだと話す。

「私にそんな大金を当選させたLottoを訴えるつもりよ!」

現在21歳になったジェーンは億万長者になったストレスが負担となり苦しんでいるのである。そして1億2千万円という大金を当選させたロトの経営者キャメロット(Camelot)氏を訴えることを検討しているというのだから驚くばかりだ。他人からみれば羨ましい限りの話だがジェーンの身に一体何が起きたのだろうか。

当選する前、ジェーンは母親と2人で2LDKのアパートに住みながら時給8ユーロのアルバイトをしていた。その頃に比べると自分の人生が10倍以上素敵なものになると想像していたがそれは大きな間違いで、実際には10倍ひどいものになったのだと言うのだ。

「あの時ロトを買っていなければ、って思うの。お金がないほうがいろんな意味で自分らしい生活がおくれていたわ。みんなは私のようにお金があって贅沢な暮らしを願うかもしれないけど、お金を持つことに対するストレスの程度を理解していないんだわ。私は物質的なものならなんでも手に入れることができるけど人生の中身は空っぽなの。今、人生の目的が何なのかわからないわ。」

「17歳の私にはお金の管理なんてできなかった・・・。」

当選後、ジェーンは「ユーロミリオン(Euro-millions)」の財政担当弁護士とお金の運営方法などを話した。その多くは投資に関するものだったというがまだ17歳のジェーンには何の話をしているのかさっぱりわからなかっただろう。のちにジェーンはこう話す。「17歳にお金の管理をしろなんて無理な話だわ。ロトを購入できるのはせめて18歳以上という法律を定めるべきだわ。」

17歳の少女が手に入れた物は数知れず!

ロトに当選したジェーンはすぐさまお金を使った。まず真っ先にしたのはずっとやりたかった豊胸手術。55万円をつぎ込んだが1億円あると思えばたったの55万円だ。これで自信が持てるようになればお安い買い物だろう。顔も心なしかイジってる?と私は思うのだが特に触れてはいないのでただ大人になった、というだけなのかもしれない。


そしてルイ・ヴィトンのバッグやチワワ、200万円以上するレンジローバーだけにとどまらず複数台の車、それに加えて2件の不動産も購入したというのだからお金の使いっぷりが気持ちよすぎる。しかしそれまで一人暮らしをしたことがなかったジェーンにとってその豪邸は1人で住むには孤独を感じる場所であり退屈な場所でしかなかったというのだ。知らない土地で同世代友達もいない、料理も掃除も何も出来ない自分に嫌気がさしてしまったというのだ。

今、ジェーンはその豪邸を貸し出し母親と暮らしていた2LDKのアパートに戻って生活をしている。家族や友人たちを身近に感じることができるからだ。ティーンエージャーが生活するのに十分なお金があればそれでよかった。何も気にすることなく他の若者たちと同じような生活をおくりたかったとジェーンは話す。

“Money can’t buy you love, true friends or a family but it does bring a degree of happiness. I can do things I have never done before.”
「お金があればこれまで出来なかったことがなんでも可能になるわ。でもねある程度の幸せはつかめるけど家族や親友、愛はお金では買えないの。」

彼女の言い分はごもっともだが富を手に入れて自分がどう変わるかは自分次第。それを当選させたロトのせいにしてしまうというのはちょっと筋違いな話だと私は思うのだ。実際、モルディブやイビザなど週末ごとに旅行に行ったり車を何台も購入したりと贅沢三昧して楽しそうな写真がTwitterにはあがっているから彼女の主張にはなんの説得力もないのだが・・・。現在キャメロット氏はジェーンのお金の管理、そして同じように同世代で億万長者になった人たちと面会させたりして、財政的そして精神面でのサポートをおこなっているという。やれやれ、厄介な人を当選させてしまったものだ。

参照元:Twitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧