【酩酊状態】古い洋梨を食べたリス。フラついてのけぞる姿が激撮される!

動物

米ミネソタ州インバー・グローブ・ハイツにあるお宅のデッキで撮影された、ちょっと変わったリスの動画が話題となっているのでご紹介しよう。

洋梨を食べたリスに異変が!

11月20日、この家に住むキャスリーン・モーロックさんが冷蔵庫の整理をしていたところ、底の方から古くなった洋梨の入った袋を見つけたという。そして、捨てるには勿体ないと、その洋梨を二つペットの豚のためにデッキに置いた。

そのうち一つの洋梨がピクニックテーブルの下に転がってしまったようだ。落ちていた洋梨を持って木に登っていったリスの姿を見て、他のリスたちにも食べてもらおうとキャスリーンさんは残りの洋梨をデッキに置いた。

その後、リスが再び木から降りてきてキャスリーンさんがいつも用意している青色のボウルに入っているエサを食べ始めたのだがなんだか様子がおかしい。

洋梨を食べたとみられるこのリスは、エサを食べるもまっすぐ立つことができず倒れてしまいそうだ。視点もどこか一点をぼんやりと見つめ、ハッと我に返りエサを食べるのだが、再びバランスを崩してしまう。その姿は酒に酔っ払い、まるで酩酊状態になっているかのようである。

古くなった洋梨が発酵し成分が変化

この状況をみてキャスリーンさんはすぐにこう思ったという。

古くなった洋梨が発酵してしまったのかも!

古くなった洋梨が科学変化を起こし、ブドウ糖や果糖、蔗糖(しょとう) がアルコール成分に変化してしまったというのだ。

キャスリーンさんはこんな酩酊状態のリスが気がかりでその日はよく眠れなかったというが、翌日リスは元気な姿を見せてくれたそう。残りの洋梨は廃棄したとのことだが、まさか洋梨が原因でリスが酔っ払ってしまうなんて想像すらしていなかっただろう。

参照元:The SunYouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧