【注意喚起】拾ったクレカをテキトーに入力したらパスワード合致!60万円をおろし逮捕される

事件

簡単なものはダメ!わかりづらいパスワードに!

皆さんはあらゆるパスワードを決める時、「1111」や「1234」といった、他人から推測されやすいものは使っていないだろうか?実はこれは非常に危険なので、設定している人はすぐにでも変えて欲しい。

今回のように、運が悪いとパスワードを当てられてしまう可能性があるからだ。

今年4月、シンガポールに住む39歳の男が、DBS銀行のATMの近くに放置されていたデビッドカードを拾得した。その際、彼は自分の運試しとして、パスワードを適当に打ち込んでみることにを決めたという。

まず「000000」を打ち込んでみたが、不適合。次に「999999」を打ち込んでも不適合だったが、三回目に「888888」を打ち込んだところ、なんと合致してしまったのである。

その後、同日夜にかけ数回にわたってお金をおろし、計62万3300円(8000シンガポールドル)を盗み取った。お金は彼の借金の返済に充てられたという。

所有者の46歳の男性が紛失を警察に伝えると、当然ながら男は逮捕。今年11月に裁判が行われ、男は2件の盗難と、1件のキャッシュカードの不正利用の罪を認めた。

弁護士は「馬鹿げた幸運だった」と主張し、彼がそれまで手にすることができなかった幸運を手にできたと話していた。また、本来なら所有者が不正利用に気づいたら、利用停止手続きをとるべきだったと主張した。

一方で、検察は1回ではなく3回も解読に挑戦しようとしたことから、被告が故意に当てようとしていた部分を指摘。こうしたことから裁判官はこのように語った。

「パスワードが簡単に破られたのは、彼に純粋なチャンスがあったから。
ATM機が広く使われていることを考えると、他人のキャッシュカードを手にした時に運試ししたくなるような人を思いとどまらせるのに、今回の判決は十分な抑止力となります。
被害者を非難するつもりはありませんが、パスワードは予測しにくいものにした方が良いでしょう。

被告は今回の判決で有罪となり、二年以下の懲役か罰金、またはその両方が課せられた可能性が高いという。

パスワード類を使いまわしている方や、簡単なものにしている方は、是非とも気をつけて欲しい!

 

参照元:Malay MailTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧