暴れ狂うリスたちがニューヨーカーを襲う!!
ニューヨークでリスが凶暴化・・・ーーーそんなB級映画のあおりのような出来事が、2020年の暮れにアメリカで起こっていたらしい。
被害が多数あったのは、ニューヨーク・クイーンズにあるレゴパーク地区。11月下旬から12月30日にかけ、攻撃的なリスによる怪我の被害が少なくとも5件報告されているという。
被害者の一人、ミケリン・フレデリックさんは、12月21日に襲われたそうで、「リスは私の首を噛んだり引っ掻いたりしていたので、手を伸ばして引き剥がそうとした」と語っていた。そのせいで、手は血と打撲傷まみれに。
すぐに病院へいき治療をうけると、狂犬病の予防接種も受けたという。
またフレデリックさんの隣人であるリシア・ワンさんも襲われてしまった。リスは爪をむき出しにしてジャケットにしがみついてきたため、振り払おうとしたが、怪我してしまったのだそう。
こうした事件は更に3件発生しており、どうやら1匹のボスのリスを筆頭に、群れとなって行動していることが考えられている。地元の子供達も怖がっており、外に出るのを恐れる状況が続いている模様。
これを受け一部の専門家は、「人がリスに餌を与えているせいだろう」と推測。しかし、地元民は餌をあげていないと主張している。
被害者の方々は市に相談したと言うが、「指定の駆除業者に頼んでください」というだけで取り合ってくれないのだそう。地元民が駆除を依頼したかは定かではないが、自家製の唐辛子スプレーなどで対応している人もいるという。