【一体なぜ?】インドで人馴れしすぎた野生のヒョウが発見され話題に

動物

人と遊ぶ野生のヒョウが見つかる?

野生のヒョウは警戒心が強く攻撃的で、人間に危害を加えたという事件も少なくない。

ところが、今回インドで出回っている映像にはヒョウが人間と遊ぼうと近寄っていく瞬間が捉えられていた。

この動画は、インド森林局スタッフ、パルビーン・カスワン氏がシェアしたもの。インド北部のヒマーチャル・プラデーシュ州ティサンバレーで撮影されたものとみられている。

映像では、観光客の人々が立っているところに、自らヒョウが近づいていく。全く恐れているようには見えず、その足取りは軽やかだ。

多くの人が恐ろしさから逃げ惑ったが、中にはヒョウに登られそうになり、じっと立ちすくむ人も。更に別の映像では、まるで大きな猫同然に遊んでいる瞬間が目撃された。

これを観た野生生物の専門家や森林当局者は議論に。そこから、「ヒョウは人の手で飼育されていたせいで、ここまで人懐っこいのではないか」と推測する声が上がっていた。

ちなみに、インドではヒョウを含む絶滅危惧種の飼育は禁止されており、罰金または禁固刑に処されるという。

過去にもedamame.では、ヒョウと同じ中型の猫科であるピューマに襲われかけるアメリカ人男性のニュースをお伝えしている。噛みつかれれば命にかかわるため、非常に緊迫した瞬間となっている。

それだけに、今回のニュースは驚いた方もいるのではないだろうか。

 

参照元:NDTVTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧