悪ガキどもがうろついていると思いきや・・・
日常のたくさんの場所に置かれるようになった手指消毒液。イギリスではこれが、新たに悪ガキどものいたずらの標的にされているのだという。
Shoppers offered hand sanitiser by yobs who replaced it with super glue https://t.co/2giUmW4Kfb pic.twitter.com/LvWAKtB9x8
— Daily Star (@dailystar) January 19, 2021
この事件は、英ヨークシャー州ファイブレーンエンドで発生。被害を受けたキャシー・スミスさんという女性が、当時の様子をこう警察に語っていた。
1月18日、英スーパーチェーン「モリソンズ」の店の外で、10代の若者グループがうろついているのを、店を訪れた客が複数目撃したという。
当時モリソンズには入場制限がかかっており、客は行列を作って待っていたという。若者グループはそこに順番に近づき、消毒液のボトルを見せていた。
そこに居合わせたというキャシーさんも声をかけられ、「無料で消毒しますか?」と言われたというが、手を出してくるのを、彼らはニヤニヤと待っていたのを見て怪しく思い、手を止めたという。そして、「ボトルの中身は?」と尋ねてみたそう。
すると、若者グループは笑い始め、「消毒液!」というと、もう一人が笑い「瞬間接着剤だろ」とネタバラシをしたという。
それをみてキャシーさんは「いいです、ありがとう」と断ると、どこかに笑いながら立ち去っていったという。
この時のことを女性は、「もしもらっていたら今頃病院にいたでしょうね」と明かしていた。
地元警察はこの被害届を受け、少年たちの身元を追っているという。
イギリスではコロナウイルスの感染拡大を阻止するために、アルコール手指消毒剤を使用するよう促されている。それゆえに、今回行った少年たちの行動は非常に悪質といえるだろう。
参照元:Daily Star、Twitter