ポテチ禁止でダイエット成功!!
人間の食べ物は、ペットにとっては高塩分高脂質で、肥満や腎臓病の原因にも。
今回紹介するインコもどうやら人間の食べているポテチが大好きだったようで・・・飛べなくなるほどに太ってしまったという。
Crisp-obsessed parrot too heavy to fly
Crisp-loving Norfolk parrot Bud flies again after diet gets rid of excess baggage. ?
Full story: bbc.in/2MuNQBi
BBC News: East of Englandさんの投稿 2021年1月27日水曜日
その困ったインコというのは、イギリス・イーストサフォークの動物保護団体(RSPCA)に保護されているバッドちゃん。
22歳のボウシインコであるバッドは、飼い主がこれ以上飼育は難しいという理由で2020年3月に保護された。当時なんと620gもあり、完全なる肥満状態だったという。
そのため、バッドちゃんは飛ぶことすらできなくなっていたという。
その時のことを、RSPCAで働くクロエ・ショーテン氏はこのように語る。
「オウムは非常に賢い鳥であり、専門家によるケアが必要です。彼女が到着した時、私たちは手一杯でした。
オウムが太りすぎであることは見かけからは判断しづらいのですが、彼女が飛ぼうとすると、重すぎて床に落ちてしまうのです。
しかも彼女は、離れた場所でポテトチップスを開けても気づくくらいでしたので、太っていたのも当然でした。」
その後、ショーテン氏は彼女にポテチをあげることを一切禁止。すると幸いにも、みるみる体重が落ちていき、最後には飛べるようにもなったという。
やがて、おしゃべりで明るい性格も取り戻した上に、新しい飼い主も決まったそう。
これを受け、「飛ぶことができてよかった。オウムを世話するのはとても大変ですが、きちんと調べることが重要です。しかし、信じられないほどやりがいがありますよ。」と語っていた。
塩分の過剰摂取は鳥の体に良くないので、たとえ欲しがってもあげないようお勧めする。