馬が駆けるコース上に・・・
1月30日、ニュージーランド・トレンサムの競馬場にて「ウェリントンカップ」が開催され、その様子はテレビでも中継されたという。
ところが、そこにとんでもない不届き者が現れたという。
Horrific scenes eat Trentham, this guy does not realise how much danger he is putting everyone in. pic.twitter.com/rOdMJqmA4p
— Emily Bosson (@Em_April) January 30, 2021
始まった第8レース、なんとゴールのすぐ手前のところで、白いシャツの男がトラックに侵入したのである。
Still in disbelief pic.twitter.com/gHrmChjkqd
— Rory Flanagan (@Rory_Flanagan) January 30, 2021
こちらは観戦席からの映像だ。当時観戦していた女性によると、他の客から悲鳴や怒号が飛ぶ中、男はフィニッシュラインから約150mのところでフェンスを乗り越えたという。
馬が彼を避けると、「生き残った!」と言わんばかりに嬉しそうに両手をあげている。レースを台無しにする許されざる行為だ。
もちろん、その後この男は逮捕。連れ去られていく時、周りにいた観客からは強く怒鳴られていたという。
英紙「Ladbible」のインタビューを受けたスタッフは、「その男は愚かなことをしました。全ての馬が幸いにも避けてくれましたが。全ての馬と騎手の安全を確保するため、再発防止に努めます。みなさんはその男に抗議していました。」と語る。
ツイッター上でもその男に対し大きなバッシングが寄せられ、「一歩間違えればこいつが犠牲になるだけではなく、たくさんの馬や騎手を殺したかもしれない!」「恐ろしい。殺人未遂で起訴されるべきだ。」と非難する声が高まっている。
この事件については、2月1日に初公判が行われるという。