雪だ雪だ!2年ぶりの出来事に嬉しそうなパンダ
1月31日、アメリカ・ワシントンD.C.には約二年ぶりに雪が降り、地元は大いに活気付いたという。だが、雪を楽しんでいたのは人間だけではなかったらしい。
#NatZooZen: Happy Snow Day from Our Giant Pandas!
❄️? Slides, somersaults and pure panda joy. Happy snow day from giant pandas Mei Xiang and Tian Tian! ??
. . .
#SnowDay #PandaStory #NatZooZenSmithsonian’s National Zoo and Conservation Biology Instituteさんの投稿 2021年1月31日日曜日
この映像は、ワシントンD.C.にある「国立スミソニアン動物園」がフェイスブックで公開したもの。現在、同動物園は新型コロナウイルスの感染拡大に伴い臨時休業が続いているが、その分動物たちは生き生きとした暮らしを満喫しているようだ。
うつっているのは、パンダのメイシャンとティアンティアンが暮らすケージの様子。近くには人はおらず、監視カメラだけがその様子を捉えていたようだ。
パンダはまるで滑り台のようにずるずる〜と滑ったり、ころころと転がって雪を楽しんでいる。人間が見ていないところで全力で満喫している様子がなんとも愛らしい。
この映像がフェイスブックで大きく注目され、27万人から評価。コメント欄は4.3万件にも達しており、「こんな可愛すぎる映像をシェアしてくださり感謝します・・・!」「素敵な動画を見れるなんて、今日はいい日だ」「ピュアだ。とても幸せになった」と幸せな声であふれていた。
見た人はついつい優しい気持ちになったのではないだろうか。筆者も15回再生しましたが、見ているだけで脳が回復しました。