「脇の下から母乳が出る」と話す女性が現れるも、「私も」と声あげる人が続出

健康

脇の下からもおっぱいが出る!?

動画SNS「TikTok」には日々不思議な体質を持った人たちが共有されるが、今回は、とあるアメリカのママさんが注目されているという。

それはなんと、「脇の下から母乳が出る」と主張しているから。

こちらがその実際の映像である。開始48秒ごろに注目してほしい。脇の下をつまんでみると・・・白い液体がぽたぽたと垂れ出てくる。これが実際に母乳かどうかは不明だが、出方は非常に似通っている。

投稿したアメリカ・ミネソタ州在住の3児の母「@ollieoooop」さんによると、脇の下から母乳が出る時は、決まって胸がパンパンに張るという。それに伴い、脇の下もしこりや腫れが発生し、つまむと母乳がでるのだそう。

今年1月に共有されたこちらの動画は、大きくTikTokで拡散。19万回以上もの再生数を記録した。

衝撃を受ける人が続出したが、その中で「私も出てきた!」という声がいくつか上がったという。出る時の様子もほぼ同じなのだそうだ。

コメント欄には、「息子が生まれた時にこれと同じようになって、私の友人は病院に予約を取ったりと必死になった」「ひどい乳腺炎になったのでマッサージが必要になった」と明かす声が続出している。

その後、育児専門サイト「Parents.com」がこの現象について解説をしている。

女性の体には胸から脇の下にかけて「スペンスの尻尾(tail of Spence)」と呼ばれる構造があり、ここは母乳が作られる組織とつながっているため、母乳が過剰生産されると詰まることがあるという。

そのため、脇の部分から母乳が出てくることは珍しいことではなく、ほとんど害はないのだそう。たとえ出てきても、他に痛みなどがない限りは安心してもいいかもしれない。

 

参照元:Warwick Daily NewsYoutube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

手羽先

可愛い動物だけでなく、オフビートでシニカルな笑いをお届けできればと思います!

この人が書いた記事記事一覧