【完全アウト】交通違反した医師が手術中にオンライン裁判に出廷し物議!

カルチャー

新型コロナの影響で全米各地ではオンライン裁判が導入されているというが、その様子は州法に基づきYouTubeで一般公開される仕組みとなっている。

そんなオンライン裁判で驚きの事件が発生してしまった。

医師が手術中にオンライン裁判に出廷

2月25日、米サクラメント州では交通違反した形成外科医のスコット・グリーン医師のオンライン裁判がはじまろうとしていたのだが、画面に映る医師をみて裁判官はあることに気付いたという。

裁判官「今から裁判をはじめますが準備はいいですか?」
グリーン医師「はい」
裁判官「私の見間違いじゃなければ手術中ですか?」
グリーン医師「手術中ですが準備はできています。」

なんと、グリーン医師は患者の手術中にオンライン裁判に出廷していたのだ。

裁判は延期、医師には苦情が寄せられる

当然ながら、裁判官はそれは不適切だと裁判の延期を促した。それに対し、グリーン医師は「手術には私の他にも医師が立ち会っており、必要ならば交代してもらえるので問題ありません!」と平然と答えたのである。

裁判官は「あなたが手術をしていない時に裁判は改めましょう。最も重要なのは目の前にいる患者の健康であり命です。」と言い放ち、裁判を強制終了することとなった。

この動画が公開されるや否や、カリフォルニア州医事委員会にはグリーン医師に対する多くの苦情が寄せられた。現在、グリーン医師の行動に問題があったかどうかを調査中だというが、裁判の片手間に手術を行われては、たまったものではない。裁判は3月4日にやり直しとなったようだが、今回はスケジュールをしっかりと調整して裁判に臨んだことだろう。

参照元:TwitterThe Sacramento Bee

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧