【用途自由】Amazonで1960年代の”フルーツ入れ”が販売されるも中国人が大爆笑した理由とは?

カルチャー

中国の伝統的なフルーツ入れ?

今や、何でも簡単にネットショッピングで手に入れることができる時代となったが、商品説明に記載されていることを鵜呑みにしてはいけない、そんなニュースが飛び込んできたのでお伝えしよう。

問題となったのは、Amazonカナダで約5,100円で販売されていたこちらの商品。

これは1960年代の中国の伝統的なフルーツ入れだそうで、その美しい装飾はダイニングを彩り新築祝いや結婚祝いにも喜ばれると記載されている。フルーツや野菜のみならず、バケット入れにしたり氷をいれてシャンパンを立てたりとあらゆる用途に使えるとのことで、商品ページにはお洒落な写真が掲載されていたという。

しかし、この商品をネットで目にした中国人のみなさんから「これはフルーツ入れなんかじゃないよ、子供の尿器だよ!」という声が寄せられたのだ。

唾吐きや子供用の尿器として使用

実はこれ、チャンバーポットと呼ばれるもので、1980年代から1990年代にかけて中国では唾吐きや子供の尿器として使用されていたという。中国では約430円ほどで販売されており、まさか尿器がフルーツ入れとして約15倍の価格で売られたことに驚きを隠せなかった人は多かったようだ。

このニュースには「これは笑った」「海外の人がこの商品を買って中国人にギフトとして贈らないことを願う」「30歳以上の中国人なら誰もがこれが何なのかわかるわよね」「何に使うのかは購入者が決めることだもんね」と様々なコメントが寄せられているが、Amazonカナダから該当商品はすでに削除されてしまったようだ。

参照元:TwitterGlobal Times

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧