【ネットは嘘だらけ】画面に映る美女に騙されないで!中国で蔓延するヌードチャット犯罪の手口とは!

事件

ヌードチャットの被害者が続出

今、中国で蔓延しているという”ヌードチャット”による犯罪行為。WEB上でのビデオチャットを使った犯罪なのだが、あなたの目の前のスクリーンに見えているものは果たして真実なのだろうか。そんななか、警察が公開したこちらの映像が話題となっている。

画面にうつる下着姿の美女がおもむろにボディースーツのようなものを脱ぐと、スーツの下からあらわれたのは男性の体である。そして、フェイスマスクも脱ぐ様子が映されており、画面上に見えていたセクシー美女の正体はまったくの別人であることがわかるだろう。

警察官は動画の最後に「裸になってチャットをしないように」と警鐘を鳴らしているが、中国ではこのようなヌードチャットを利用した脅迫による被害者が続出していることが社会問題となっている。

撮影した男性の全裸姿をネタに金銭要求

先日、ある詐欺グループが逮捕されたのは、本物そっくりのシリコン製の胸で女性に扮してチャット相手の男性に服を脱ぐように仕向け、のちにその動画で脅迫行為をした案件である。

魅力的な女性を装ってネット上でアプローチするというが、そのターゲットとなるのは医師や教師、公務員などが多いという。チャットで信頼を得た後に、男性の気分をあげて裸にするのだが、知らぬ間にその動画が撮影されてしまっているのだ。

さらに女性は自分のヌードを見れるようにアプリをダウンロードすることをすすめてくるという。そして、男性がそこに追加した電話番号などの個人情報をもとに、家族や友人にヌードチャットの動画を送ると脅し、金銭を要求するというのだ。

広東省公安局によると、2020年上半期だけでヌードチャットに関連した脅迫の報告を9,200件以上受け取っているといい、この脅迫方法が中国で蔓延していることがわかるだろう。これ以上の被害者を出さないためにも、ネット上には嘘が溢れているということを改めて理解する必要があるのかもしれない。

参照元:Oddity CentralYouTubeTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧