【集中せんかいっ!】ベルギー議員らが会議中にスマホを触りまくっていることが判明!

テクノロジー

     

会議中に議員らがスマホを触りまくる

日本でも大事な会議中にスマホに気を取られている議員がピックアップされているが、ベルギーのフランダース州では、その様子が顕著に国民たちに晒されることとなってしまった。

露呈した理由は、会議の様子は常にYouTubeでライブ配信されているからだ。そして、そこに目をつけたデジタルアーティストのドリス・デポルター氏がAI技術を駆使し、ライブ配信中にスマホを触る議員をタグ付け数値化し、その結果をTwitterで公開するという試みを実行したのである。

その結果がこちら。

スマホをどれほど頻繁に触っているのかひと目でわかる驚きの数値が公開されたのだ。

会議中であるにもかかわらずここまでスマホを触る議員たちには「もっと集中せんかいっ」と厳しい、いや当然の声が相次いでいる。もっとも会議に必要な資料を見ているのか、はたまたインスタグラムをチェックしているのか、スマホの中身までをのぞくことはできないので一概に批判することはできないが、子供たちが授業中にスマホを使えないように議員らにも会議中はスマホの使用を制限するなど策を取るのもひとつの案なのかもしれない。

参照元:TwitterDRIES DEPOORTER

あなたにおすすめ