【さすが】動物園でサングラスを落としたらオランウータンの対応がすごすぎた件!

動物

落としたサングラスが返ってきた

チンパンジーは人間に非常によく似ており、その知能もかなり高いことはもう皆さんご存知のことだろう。しかし、オランウータンだって負けてはいない。今月TikTokに投稿されたこちらの動画が話題となっているのでご紹介しよう。

今年3月末、インドネシアにある動物園を訪れていたのはTikTokユーザーのローラさん。彼女は檻のなかにサングラスを落としてしまったようだが、そこに近づいてきたのはオランウータンである。

@minorcrimes

So I’m down a pair of sunglasses but up a very good story ##monke

♬ original sound – Lola Testu

落ちていたサングラスを拾ったオランウータンは、そのサングラスをかけてみる。逆さまにはなっているものの、かけ方は間違っておらず、普段から来園者らを見ていることからサングラスの使い方を学んでいたのかもしれない。

そして最終的には、拾ったサングラスを投げ返してくれたのである。

ローラさんによると、サングラスを落としてしまい動物たちを傷つけることを懸念して飼育員に報告したとのこと。すると、飼育員はオランウータンの餌である草木を持ってきて、それと引き換えにサングラスを返してもらうことにしたようだ。オランウータンもそれを理解しており、すぐにサングラスを返してくれたという。

動画には16万件を超えるコメントが寄せられており「やっぱり賢いな」「まさか返してくれるなんて思ってもなかった」などと、オランウータンの賢さを再認識したと驚きの声が上がっているようだ。

参照元:TikTok

あなたにおすすめ