【物議】制服のプリーツスカートが合わず別のスカートで登校した12歳少女が教室から締め出される!

カルチャー

規定のスカートを着用しなかった理由

今月、欧米諸国では新学期が始まったが、イングランド中部にある小さな都市レスターの学校に通うシャイラ・ジョンソンさん(12)は規定の制服で登校しなかったところ、教室から締め出されてしまったという。

そして、この学校側の対応をシャイラさんの両親は批判し、差別だと声を挙げた。

シャイラさんが規定のプリーツスカートを履けなかったのには理由があったという。ヒップが大きくウエストが細い彼女の体型に合うものが見つからなかったのだ。

母親のデイジーさんによると、いくつもの小売店へ足を運びあらゆるプリーツスカートを試着してみたというが、どれもシャイラさんの体型に合わなかったのだという。そして、シャイラさんの体型に合う無地のスカートを見つけたが、それには規定のプリーツがついておらず、そのため教室に入れてもらえなかったというのだ。

学校側はあらゆる提案をしたとコメント

これに対して校長のウィル・ティース氏は、スカートにアジャスターをつけて調整したり、規定のスカートを店に持ち込んで自分のサイズに仕立て直してもらうことも提案したというが、双方の間で解決策とはならなかったという。

シャイラさんは、12歳という年頃もありこの夏に身体が急成長したようで、学校側のこの対応に深く傷つき、また新学期に入ってすでに2つのテストを受けられなかったそうだ。シャイラさんの両親は、今回の件は校則を故意に破ったのではなく、その他の選択肢がなかったのだと主張している。

この学校には1500人の生徒がおり、皆が規定の制服を着用していることからこのような判断を下したのだろうが、双方が歩み寄り、1日も早く彼女を学校に戻れるようにしてあげることが最優先事項であることは間違いだろう。

参照元:MetroTwitter

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧