【一石二鳥】大好評!ルーマニアではあることをやればバスの無料乗車券がもらえる!

カルチャー

スクワット20回でバス無料券ゲット

8月23日より、ルーマニアで施行されている『健康チケットキャンペーン』が話題となっているのでご紹介しよう。

ルーマニア北西部の都市クルジュ=ナポカでは、バスステーションに設置されたスマートチケットシステムを利用してあることをすれば、有効期限7日のバスチケットが1枚無料でもらえるという。

SportsFestivalさんの投稿 2021年8月23日月曜日

それは、スクワット20回!

みなさん、なかなか自分に厳しくしっかりとしゃがみこんでスクワットをしているが、目の前のスクリーンにはその回数が映し出されているのがわかるだろう。終盤は自分との戦いとなってくるが、せっかくの機会になんとしても最後までやり遂げて無料券をゲットしたいものだ。

運動不足も解消されて一石二鳥

実はこのキャンペーンは昨年コロナ禍のなかで実地した際に好評だったとのことで、9月下旬から12月31日までの間に55000枚以上の無料券が配布されたという。これは100万回以上スクワットがおこなわれたという計算になり、換算すると1900時間の運動時間に該当するという。

不要不急の外出を控えてお家時間が増えたこと、ジムなどのスポーツ施設も利用できなかったことから、コロナ太りをしたという方も多いだろう。そんな住民らにとって、スクワットを20回するだけでバスの無料乗車券がもらえるなんて、まさに一石二鳥のキャンペーンではないだろうか。

もちろんお年寄りにはもっと簡単な運動にしてあげるなど臨機応変な対応は必要かもしれないが、みんなが楽しく運動ができるキャンペーンであることに変わりはなく、ぜひとも日本でも取り入れていただきたいものだ。それにしても、設置された機械の前でご近所さんや顔見知りの方がスクワットをするのを見るのはちょっぴりシュールな光景かもしれないですね。

参照元:FacebookRomania-Insider

あなたにおすすめ