家の下から出てきたのは92匹のヘビ
10月2日、米カリフォルニア州サンタローザ北東部マヤカマス山脈付近の住人から「家の下にヘビがいる」との通報を受け、現場へ駆けつけたソノマ郡爬虫類レスキュー隊だが、そこで目にした光景に息を呑んだという。
レスキュー隊ディレクターであるアル・ウルフ氏は、この道32年の大ベテランでこれまでにも多くのヘビやその他の爬虫類を捕獲してきたというが、この日も長さ約60センチのヘビ用トングを使って家の下からヘビを出そうとすると…。
I got a call from somebody that said they had snakes under their house, 3 hours and 45 minutes later This is what I came out with, what would you do.
なんと、成体22匹、そして赤ちゃん59匹のヘビを家の下で発見したというのだ。さらに、家の周辺を調べると新たに11匹見つかり、最終的には3時間45分かけて92匹のガラガラヘビを捕獲したのである。
繁殖期で赤ちゃんを大量捕獲
ウルフ氏は当時の様子をFacebookに投稿し、こう述べている。
普段なら通報を受けて捕獲するのは1匹か2匹ですが、今回の通報は本当に価値のあるものでした。これこそ私がやりたかったことですね。
一度にこれだけのヘビを捕獲でき、まさに爬虫類レスキュー隊冥利に尽きたということだろうか。
今回捕獲されたノーザンパシフィックガラガラヘビは、主にカリフォルニア・フレズノの北の地域に生息し、有毒ではあるものの、ウルフ氏によると大半のヘビは非常におとなしく、それらを捕まえることは犬を撫でるようなものだったという。
家の下でこれだけのヘビが見つかることは稀なケースではあるものの、繁殖期だったことで生まれたばかりの赤ちゃんが多く発見されたようだ。
参照元:Facebook、Yahoo!news