高架下で飛行機が立ち往生!?
10月上旬、インドの首都デリーの高架下でエア・インディア航空の機体が立ち往生しているのが目撃され、その様子が拡散された。
車の行き交うこの道路で、翼のないこの機体は一体なぜこんなことになってしまったのだろうか。ジャーナリストのこちらのツイートが話題となると、その理由が明らかになった。
#WATCH An @airindiain plane ✈️ (not in service) got stuck under foot over bridge. Can anyone confirm the date and location?
The competition starts now👇 pic.twitter.com/pukB0VmsW3— Ashoke Raj (@Ashoke_Raj) October 3, 2021
この機体はエア・インディア航空によりすでに売却され登録抹消された廃棄機体であり、今回の件は航空会社や空港は何ら関係はないという。
経緯やルートなど詳細は不明だが、この日の夜に機体の新しい所有者が輸送していたところ、橋の高さを把握できておらず高架下に引っかかり、そのまま立ち往生する事態となってしまったようだ。
機体前方は難なく通過しているものの、途中で引っかかってしまったのは輸送段階でのミスだったのだろうか。一体どのようにしてこの機体を動かすのか気になるところだ。