【神々しい】オランダで世にも珍しい黄金の巨大ナマズが釣り上げられる!

自然

黄金の巨大ナマズに仰天

10月中旬、オランダの湖で世にも珍しいナマズが釣り上げられ話題になっている。

この日、プロの釣り師であるマーティン・グラッツさんは、双子のオリバーさんとともにボートに乗って釣りを楽しんでいたというのだが、こんなナマズを釣り上げ本人も驚きを隠せなかったようだ。

なんと、黄金の巨大ナマズである。

このナマズはヨーロッパオオナマズと呼ばれ、ヨーロッパの湖や川に生息しているという。米国海洋大気庁(NOAA)によると、体長は少なくとも9フィート(2.7メートル)、重さは約300ポンド(130キログラム)に達するほど大きくなることで知られており、通常は濃い緑がかった黒い体に黄色い斑点がまだらにあるそうだ。

釣り経験の豊富なマーティンさんもこんな黄金色のナマズはこれまでに見たことがないそう。

この個体の色はまれな遺伝性疾患よるものだろうと考えられている。しかし、このような鮮やかな個体は自然界では不利な状況に直面し、敵から身を隠すことが難しいためここまで大きく育つことは少ない。

マーティンさんはこのナマズがさらに大きく成長すること期待して湖へ戻したというが、次回再び釣り上げた人の驚く顔が目に浮かぶようだ。

参照元:TwitterLive Science

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧