一体なぜ?20年間逃亡の果てに逮捕!
今から20年前、殺人罪で有罪判決を受けたイタリアのマフィア、グロアチーノ・ガミーノは刑務所から脱走を図り、以来その行方を知るものはなかった。
しかし、このほどガミーノがスペインの町で逮捕されたというのである。
Italian Mafia fugitive on run for 20 years caught after being spotted on Google Maps https://t.co/oO0dpFGsGm pic.twitter.com/lQBGDJL3dR
— New York Post (@nypost) January 5, 2022
そして、逮捕の決め手となったのがグーグルマップだったというのだから驚きだ。
スペインで青果店を営む様子が映し出される
60歳になったガミーノは『マヌエル』という偽名を使ってスペイン・マドリッド北部のガラパガールという町で静かな生活を送っていたという。
刑事らは青果店の前で店主と話すグーグルマップの画像を頼りにガミーノに接近し、特徴のある傷跡を確認できたことでガミーノであることを特定。12月17日逮捕に至った。
20年もの間逃亡を続け、異国の地で偽名を使って生活していたガミーノは、突然の逮捕に戸惑ったことだろう。過去10年間は家族に電話もかけたこともないと話しており、まさか自分の姿がグーグルマップに映っているなど夢にも思わなかったようだ。
逮捕されたガミーノはイタリアへ連れ戻され、そこで終身刑に服することとなるという。
2002年にイタリア・ローマの刑務所から脱走したガミーノはイタリア内務省より指名手配されていたというが、今後はこのようにテクノロジーが解決する事案が増えるのかもしれない。
参照元:Twitter、New York Post