【マジか】現代っ子たちには理解不能!ダイヤル式電話の使い方に苦悩する姿に驚きの声!

カルチャー

現代っ子たちが理解できないものとは?

時代の移り変わりとともに、消えゆくものも増えていく。当然ながら、その存在を知らない現代っ子たちは使い方を知る由もないだろう。

2021年12月31日、こちらのツイートをきっかけに数年前に話題となったある動画が再び注目されているのでご紹介しよう。

現代っ子たちが理解できないもの「VHSテープ」

たしかにVHSテープを渡されても、テープを巻き戻しして見るなんて思いもよらないだろう。その他にも「MDウォークマン」「手動式で開閉する車の窓」「ファミコンカセットの端子部分に息をフーッ」「フロッピーディスク」などと様々なコメントが寄せられているが、中でも一番多かったのは「ダイヤル式電話」である。

ダイヤル式電話の使い方が理解不能

実際に、17歳の少年らに番号を渡し「この番号に4分以内に電話してみて」というミッションを与えたその動画をご覧いただこう。

「数字を最後まで回すんだ」「やり直す時はどうしたらいい?」などと悪戦苦闘するが、受話器を取ってダイヤルを回すという正解に辿り着くことができなかったのである。

この電話を知っている世代からすれば驚くような動画だが、スマホが当たり前となり、テレフォンカードを使って公衆電話から電話をかけることを知らない彼らにとって、昔の電話機は理解不能のものといっても過言ではないだろう。

この世代のお子さんがいるご家庭ならば、試してみるのも面白そうですね。

参照元:TwitterYouTube

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧