【すげえ!】イギリスのジェットパック“ダイダロス”の浮遊感覚を海上で体験せよ!!

テクノロジー

     

1月12日Youtubeに公開されたジェットパックによる飛行の様子に衝撃を受けたのでぜひご紹介したい。
2017年4月にedamame.でご紹介した「リアルアイアンマン」!?の続報となる動画だ。

今回の動画は以前と比べて実に飛行がスムーズ、まさに自由自在!といった様子である。あまりにスムーズなのでフェイクと見紛うが、それにしては結構大掛かりな舞台立てである。
曇天の海上でのホバーボートから艦船への搭乗演習というシチュエーションはまるで映画のようだ。

このジェットパックは、英国の発明家であり元イギリス海兵隊予備兵であるリチャード・ブロウニング氏によって発明されたもの。
手に取り付けられた追加のジェットを使用するという点が他のフライトパックとは異なっており、腕を動かすことによって舵をとる。それがこの動画の独特の浮遊感につながっている模様である。

・・大変古い話で恐縮であるが、1984年ロサンゼルスオリンピック開会式のロケットマンを驚愕とともに眺めた年代の方には特に胸に刺さる映像ではないだろうか。

時代は進んだ。個人がジェットパックで空を自由に飛べる時代もすぐそこに来ているのかもしれない。

参照元:Yotube Engineering and architecture

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧