【破局噴火】トンガ、”上半身裸の旗手”ピタ・タウファトファ氏がインスタグラムを更新、困難に立ち向かうことを表明!

事件

トンガで大規模噴火が発生

1月15日、南太平洋のトンガ諸島で大規模な噴火が発生した。地下のマグマが一気に地上に噴出する壊滅的な「破局噴火」と言われるほどの規模であったようだ。日本やアメリカなど太平洋全域に津波警報が出たことは皆さんもご存じの通りだ。

現地との通信が断絶され詳しい状況がつかめず、被害の実態はまだ明らかになっていないようである。

この災害に際して、五輪開会式でトンガ代表の旗手を務め、世界的にファンの多いピタ・タウファトファ氏が昨日インスタグラムを更新した。動画などで現地の状況を伝え、すでに義援金の支援ページを開設している模様だ。

トンガの旗手、ピタ・タウファトファです。ご存知のように、火山の噴火による大津波でトンガは壊滅的な被害を受けました。噴火はハーパイで発生し、全島に広がりました。最初の報告では、被害は甚大でトンガとの通信手段はすべて壊滅状態とのことです。このような状況の中、トンガの復興に向け、皆様からのご寄付を募っております。
私の父、ハパイの総督はトンガタプにいます。現段階では、彼からの連絡はありませんが、国のために支援の準備をしています。
ハパイは標高の低い島が連なっています。私は現在オーストラリアで合宿中ですが、愛するトンガに送ることができるすべての支援を動かしているところです。今後、数日数週間のうちに、皆さんの助けが必要になります。 最初の資金は、最も必要としている人たち、インフラ、学校、病院などの被害に対して優先的に使われます。この募金は継続的に行われ、定期的に更新されます。皆様のご協力、ご支援をお願いいたします。

※下記は支援ページへのリンク※
tonga-tsunami-relief-by-pita-taufatofua

テカテカオイル上半身裸姿の雄姿が人気のオリンピック選手

タウファトファ氏は、リオ五輪テコンドー代表、平昌五輪ノルディックスキー代表、東京五輪テコンドー代表としてオリンピックへ出場し、開会式では旗手を務めた。鍛え上げられた上半身裸姿にココナッツオイルを塗り、腰に民族衣装を纏った姿で入場行進し世界的に注目を浴びた。
 
氏はトンガ育ち、現在はオーストラリアのブリスベンに在住しており、家の無い子ども達の自立を援助する施設で働いている。
注目を浴びる恰好で入場行進を行ったのも、名前を知ってもらうことで支援を受け施設の人達を助けたい、かつ不可能に思えることでもやればできるということを伝えたいからだそうだ。

昨日のインタスタグラムの投稿に対して、世界中のファンから「トンガの人々のために祈ります」「トンガが大丈夫でありますように」「あなたの家族や友人が安全であることを願っています!!! 」などとコメントが集まっている。
トンガ諸島の方々の無事と被害がこれ以上広がらない事を祈りたい。

参照元:Instagram ,NewYorkPost Wikipedia

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

ひろしげ

海外渡航経験はハワイ、イギリス、ニュージーランド。大陸に憧れと恐れを抱く典型的島国の人です。趣味は大仏巡り。牛久大仏を擁する茨城県が魅力度ランキング最下位というのは納得できない。

この人が書いた記事記事一覧