【完全再現!】ヴァイオリンだけでスーパーマリオのBGMを再現する男がスゴすぎると話題!!

エンタメ

ヴァイオリニストが見せる超絶テクニック!!

現在、ヴァイオリンだけであらゆる「音」を再現する人物が、SNSで話題になっている。

彼のすごさを語るのに、言葉はいらない。さっそくご覧いただこう!スーパーマリオブラザーズのBGMである!!

見ていただいた方は、開始10秒で思っただろう。BGMってジャンプとかの効果音も含まれるんかい!

とはいえ、本当にスゴイの一言しか出てこない。コインの音など、とてもリアルである。そして無敵状態もばっちり再現。筆者が注目していただきたいのは、1:02~のゴール後の残りタイムを数える際、ちょっと肩を入れて構える姿である。素人にはできないタイムの数えよう。これぞプロの為せる技である。

本職は超一流のヴァイオリニスト

筆者がこの動画を初めて見たときは、無名のヴァイオリニストが名前を売るためにやっているのだと考えた。ところがどっこい、調べてみると彼は、超一流のプロヴァイオリニストであった!

岡田鉄平さんの投稿 2016年11月28日

彼の名前は岡田鉄平(41歳)。4歳の頃からヴァイオリンを弾き始め、多くの有名コンクールでも受賞。現在は東京フィルハーモニー交響楽団などでソリストとして演奏しているそう。スゴイ人やん!

そんな超一流ヴァイオリニストの彼が、このようなゲーム音楽を演奏する理由は、「一般の人にとってクラシック音楽はなじみにくいものであるので、親しみやすいようにやっている」とのこと。普及活動ってやつだな。とても積極的な面白い人である。ぜひとも応援していきたい。

他にもまだまだあるぜ!

彼はまだまだ多くの音をヴァイオリンで再現していた!いくつか紹介しよう!

これは人気漫画・アニメ「頭文字D」のBGMである。頭文字Dを知らなくても、車のドリフト音が見事に再現されているので、是非お聞きいただきたい。

「ギィィィィィ」という音は、普通であれば下手くその演奏。だが、彼の手にかかれば、あら不思議。車のドリフト音になる。素人がヴァイオリンを始めて弾いた場合、必ず「ギィィ」と鳴ってしまうが、これからは「イヤ、ドリフト音鳴らしてるから」という言い逃れができるぞ!初心者でも笑われない術だな!

あらゆる音の再現は、ゲームやアニメだけにはとどまらない。極めつけは、パトカーと救急車のサイレンだ!!!

0:18らへん、パトカーが2台いるように聞こえる!さらに、救急車はドップラー効果も再現。スゴすぎる!!だが、真似してみようと思っている人は気を付けてくれ。もしこれができるようになってしまったら、「あ、パトカー来た」と友達に逃げられる恐れがあるので、要注意だ!!

積極的に活動する超一流ヴァイオリニスト

これらの動画を見た後では、彼のことをただのおもしろヴァイオリニストと認識するかもしれないが、本職は超一流の演奏家なので、そこのところは改めて押さえておいてほしい。

音楽業界には、まったくすごい人がいるものである。もしこれを聞いて興味を持ったなら、ぜひともクラシック音楽にも触れてみてほしい。それこそ、彼の本当の願いであるのだから…

参照元:Facebook、YouTube[1][2][3]

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

Haru

抽象性大好き男。できないことにしか挑戦しない、当たって砕けるタイプ。詰めが甘く成功を取りこぼすこと多々あり。自己紹介の始まりは基本「男なのに嵐好き」

この人が書いた記事記事一覧