【錯覚】何の数字が見えますか?人によって見え方が異なる画像がTwitterで話題に!

おもしろ

何の数字が見えますか?

2月17日、Twitterに投稿されたコチラの画像が話題をよんでいる。

人によって見え方が異なるというのだが、あなたの目には数字が見えるだろうか?もし見えるのなら、一体何の数字が見えるだろうか?


528?


45283?


3452839?


ネット上ではほぼ上記の3つの答えに別れたが、人によって見える数字が違うのにはこんな理由があった。

コントラスト感度によって見え方が異なる

それは、個々のコントラス感度によってこのような錯覚が起きるということである。

コントラスト感度とは、前述の画像の数値などオブジェクトを検出するために必要なコントラストの量の尺度で、オブジェクトとその背後にある背景を区別する機能だという。

ビジョンセンターによるとこのコントラスト感度は視力とは異なるものの、視覚機能において非常に重要であり、コントラス感度が低ければ、夜間や霧のかかるなかを運転するときなどに事故を起こしやすいそうだ。また、この数字が見えない場合は緑内障や白内障などの可能性もあるといい、その場合は眼科の受診を推奨するという。

数字が多く見えるほどコントラスト感度が高いということのようだが、是非ご家族や友人らにも共有して何の数字が見えるか聞いてみてはいかがだろうか?

参照元:TwitterLadbible

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧