昨年11月、行方不明だった16歳少女がTikTokで拡散されていた「助けてサイン」で無事保護されるというニュースが報じられた。当時、少女は61歳の男に車で連れ去られていたというが、後部座席から後方を走る車に向けてこのジェスチャーを繰り返し見せていた。
幸いにも、後方の運転手がそのジェスチャーを知っていたおかげで少女の異変に気づくことができたようだが、このほど再びこのジェスチャーのおかげで救助された女性が話題となっている。
元カレに誘拐された女性
Woman saved after using secret TikTok signal to alert cashier about her kidnapping https://t.co/VxnxweUGBZ pic.twitter.com/lyX29iGQfC
— New York Post (@nypost) April 15, 2022
今月、米テネシー州に住む兄弟の自宅を訪れていたひとりの女性だが、そこへ元カレのジョナソン・スミス(31)が姿を現したという。その後、スミスの車に乗せられた女性は車を停めるよう訴えるも、スミスは自分の彼女にならないのなら殺すなどと脅迫していたようだ。
恐怖のあまりスミスに抵抗できず言いなりになっていた女性だが、給油のために立ち寄ったガソリンスタンドで状況は一変する。
TikTokで見た「助けてサイン」
一般的なアメリカのガソリンスタンドにはコンビニエンスストアが併設されており、店内のレジで給油代金を支払うようになっている。スミスは女性を連れてレジに向かったというが、同じくレジに居合わせた男性客に向け、女性は「助けて」と口を動かしたという。
だが、それだけでは確信が持てず行動にうつすことは難しい。すると、続けて女性は声を出すことなくTikTokを見て覚えていた「助けてサイン」を店員に見せ、助けを求めたのである。
@nichellelaus Reply to @trishy_official #helpme #danger #signalforhelp #sos #staysafe ♬ Help – Papa Roach
それは、手のひらを外側に向け、親指を折り曲げ、そして残りの4本の指でその親指を包みこむというものだ。
幸運なことに、店員もまたこのジェスチャーを知っており、女性に確認するかのように同じジェスチャーをしてみせた。そして、女性が頷いたためすぐさま警察に通報し、またスミスを引き止めるためにレジの故障を伝え時間をかせごうとした。勘付いたスミスは女性を連れて再び車に乗り込み逃走するも、警察とのカーチェイスの末に逮捕、そして誘拐やDVなどの罪で起訴されたということだ。
女性には怪我はなかったとのことだが、精神的な恐怖は計り知れないことだったろう。カナダ女性財団によって拡散されたこのジェスチャーは片手でおこなえ、また声を出さないことから加害者にも気付かれにくい。暴力などに怯え声を上げづらい環境でも助けを求めやすい方法として、一人でも多くの人に知ってほしいと世界中で拡散し続けている。