八百屋の店頭にひとくち泥棒あらわる!
”スイカ”はアフリカ原産の世界中で愛されている果実である。
真っ赤な果肉は美しく、そのビタミン含有量や水分量から完璧な夏のオヤツであると言えるだろう。
この動画の女性も喉が渇いて居ても立っても居られなかったのだろうか?
この映像は、先月18日に監視カメラで捉えられていたもの。
場所はイングランド・ロンドンの東部。舗装道路沿いの八百屋の店頭には豊富な野菜や果物が陳列されている。そこへカーキ色のジャケットと黒のレギンスを着た女性が歩いてくる。
女性はチラリと店の中を確認、店員の視線が店頭を向いていないことを一瞬で確認するや否や、スイカのラップフィルムに“スボッ”と指を指し入れた!
その動きに一切躊躇はなくスムーズ極まりない。
指で開けた穴を起点にフィルムを剥がすと、腰をかがめ大きく口をあけて”ガブリ”と一口いった。
その後、女性は咀嚼しながら頭を上げ口を拭って立ち去った。その犯行時間ほんの2,3秒、電光石火とはこのことである。
その翌日、この八百屋の店員が監視カメラの映像をTikTokへ投稿した。キャプションには「東ロンドンにはマナーなどありません。」とある。
こんなことをした理由は”スイカが好きだから!”
後日のコメントによると映像の直後、店員は犯行に気が付き犯人を追いかけ、「どうしてこんなことをしたの?」と尋ねたところ、
スイカが好きだから!
との返答があったそうだ。
店員はあっけにとられ、
お腹が空いてるなら、一言声をかけて。そうすればあげるから。お金が払えなくても大丈夫よ。
と返したとのことだ。(・・・大丈夫なのだろうか?)
さらに、
彼女はラマダンのために断食しているとも言っていましたが。…でも断食していたらスイカ食べないわよね?
とも。
スムーズすぎる犯行の映像と何とも気の抜ける店員と犯人とのやり取りが人気を呼んだのか、この投稿は現在590万回以上の再生と218,000以上のいいねを集めている。