【時代は変わる】イギリス裁判所が「ハゲ」発言はセクハラに該当すると認める→被害を訴えた男性の勝訴!

カルチャー

「ハゲ」発言はセクハラ行為だと認定

時代の移り変わりとともに、今やセクハラだけにとどまらず、パワハラやスメハラ、マタハラやモラハラなど様々なハラスメントを日々のニュースで耳にするのではないだろうか。

そんななか、イギリスの裁判所が「ハゲ」発言もセクハラに該当するとの判決を下したと話題になっている。

電気技師だったトニー・フィンさんは職場で同僚のジェイミー・キングさんから「太ったハゲ野郎」と呼ばれたことに腹を立て、カッとなって手を出してしまったという。これにより2021年5月に会社を解雇されてしまったフィンさんはそれを不服とし、セクハラと不当解雇に対する訴えを起こしていた。

ジョナサン・ブレイン裁判官らは、「ハゲ」発言が単なる侮辱だったのかそれとも嫌がらせのレベルまでいっていたのかを真剣に審議し、その結果、一般的に薄毛は女性よりも男性に多く見られ「ハゲ』発言は性的なものに関連付けられるとし、フィンさんの訴えを認める形となった。

これに対し会社側は「ハゲは男性のみならず女性でもありうる」と主張したが、裁判官は「一般的には男性の方に多くみられるため女性の胸に関する発言をするのと同様の行為である」と判決理由を述べた。

「ハゲ」発言はフィンさんの品位を傷つけ屈辱的なセクハラ行為であったこと、また24年間勤続したのちに解雇したのは不当であったことが大々的に認められたわけだが、フィンさんへの賠償額は後日決定されるとのことだ。

参照元:TwitterNew York Post

あなたにおすすめ

記者紹介記者一覧

sugi

海外生活に憧れ日本を飛び出した、考えるのは苦手な即実行型。自称人生経験豊富だがフリスクの開け方をつい最近知った実は箱入りアラフォー娘。

この人が書いた記事記事一覧