ヒツジに懲役3年の実刑判決
今月上旬、南スーダンで45歳の女性を襲い死亡させたとして容疑者が拘束された。攻撃された女性は肋骨を折り、その後まもなく死亡したというが、警察に逮捕そして勾留されているという容疑者がこちらだ。
A sheep has been sentenced to 3 years in prison for killing a woman in South Sudan. The ram was arrested in Rumbek East County after it headbutted Adhieu Chaping repeatedly, breaking her ribs. She died of her injuries 1/2https://t.co/iAqP4YLDuv
— Charles Onyango-Obbo (@cobbo3) May 23, 2022
そう、ヒツジである。そして、このほどヒツジには懲役3年の実刑判決が下ったというのだ。
有罪となったこのヒツジは、今後3年間をレイク州にあるアドゥエル郡本部の軍事キャンプで過ごすことになる。また、地方裁判所はこのヒツジの所有者に対しても、被害女性の遺族に家畜5頭を補償として譲ることを命じた。ちなみに、両家は隣人同士で知り合いだったという。
これまでにヒツジに襲われ亡くなったケースはあるものの、動物を裁判にかけたという話はなかなか耳にしないだろう。ヒツジが反省の態度を示しているかどうかが裁判の争点になったのかは不明だが、今回対応にあたった警察は市民の安全のための措置だったと話している。